BLOG

2016年12月21日

えんぱーくで夢を見つけよう!

SAYORIです。

 

先週末、塩尻図書館様から依頼をいただき、えんぱーくへ行ってきました。

中高生に向けた企画

「えんぱーくで夢を見つけよう - メイクにかかわる仕事編」

の講演をさせていただきました。

 

 

いろんな憧れや夢を思い描いている学生の皆さんに、

いろんな職業の話を知っていただきながら、

憧れだけでなく実現に向かって歩き出せるような原動力をもらいたい・・

と資料や情報提供を図書館でバックアップされるという素敵な企画。

 

今回は、メイクのお仕事編、ということでお声をかけていただきました。

少しでも、メイクの仕事の魅力を感じて頂ければ・・と、

僭越ながら、この仕事をしたいと思ったきっかけ、経験してきた経緯、

今の仕事の内容・・など、挫折経験も含めてお話をさせていただきました。

 

 

私のきっかけ。

それは、学生の頃立ち寄ったNYのメイクショップのオーナーさんに憧れて、

この人みたいになりたい!と、その直後にオーナーさんに英語で手紙をだしたこと。

数年後に届いたお返事のお手紙は私にとって大切な宝物。原動力となっています。

 

 

いろんな夢を思い描いている中学生、高校生の皆さん、

冒頭詰まってしまった私でしたが💦

目を輝かせながら真剣に聴いてくださり、感謝しています。

 

後半は、ワークショップでメイク体験!

実際にリップをブラシを使ってつけてみました✨

 

 

 

 

リップはジルスチュアートのリップをご紹介♡

リップの種類、デザインのメッセージもお伝えさせていただきました。

 

鏡に向かって皆さん真剣・・

 

 

最後には、「似合うメイクが知りたい!」とか、

中高生とは思えない大人な質問まで!!

 

夢をもつ素晴らしさ、それを叶えるために動き出すこと、可能性は無限大です!

 

叶えたい夢が途切れたとしても、

思い続けているとその道に繋がっていくと思っています。

私にとっては「海外コレクションのメイク」でした。

そこから今に至っていますが、いつまでも挑戦し続ける気持ちは忘れることなく、

お店づくり、色んな挑戦をしていきたいと思います。

 

自分のしてきた経緯を、初めて人前でお話させていただく機会をいただき、

改めて、今までを振り返ることができ、新ためて夢を持ち続けようって思えました。

 

そう思えたことに感謝です。

 

学生の皆さんのこれからの夢、心から応援しています!!

 

いつか一緒にお仕事できたら素敵♡って思います。

 

塩尻図書館の担当の皆様、素敵な機会をいただきありがとうございました。

 

塩尻図書館、ご存知の方も多いかと思いますが、とっても素敵な空間で感動しました!!色んな講座や企画、スペースが魅力的な図書館です。

 

冬は特に、ゆっくり図書館で本を読む時間を楽しみたい・・と思いました。

 

皆さんもぜひ塩尻図書館、えんぱーくへ行かれてみてください♡