BEAUTY INFO

2023年4月20日

TADACHIYA ビューティーウェルネスプロジェクトfrom木曽




木曽おんたけ健康ラボは、
木曽町開田高原の豊かな自然を生かした様々なアクティビティにより心身ともに健康になるヘルスツーリズムツアーをご提案しております。

ヘルスツーリズムの実行組織「木曽おんたけ健康ラボ」


長野県開田高原は標高3067mの木曽御嶽山の麓標高1000m〜1500mに広がっています。
木曽馬とそばの故郷で、「日本で最も美しい村」に認定されました。
年間平均気温15℃で爽やかな高原地帯です。
美しい自然環境、文化が保たれる事によって多くの観光客が訪れ、
近年は都市部からのIターン者も増えてきています。 

木曽おんたけ健康ラボはこの貴重な自然環境をいかして
「滞在して」
「ウォーキングなどの運動で」
「心身ともに健康になる」ツアーのご提案をさせていただきます。
長野県木曽町開田高原とその周辺地域の地域資源を活用したヘルスツーリズムの構築及び発展を推進し、
当該地域の活性化に寄与する事を目的にした団体です。

 

ヘルスツーリズムとは?

旅を通して健康や保養を行うプログラムです。
2006年に設立された「NPO法人ヘルスツーリズム振興機構」ではヘルスツーリズムを
「健康・未病・病気の方・成人・老人からこどもまですべての人々に対して
科学的根拠に基づく健康増進(EBH:Evidence Based health)を理念に、
旅をきっかけに健康増進、維持、回復、疾病予防に寄与する」ものと定義しています。
ヘルスツーリズムに活用するプログラムは、身体活動プログラム(運動、スポーツ)、
休養保険プログラム、食事プログラム、温泉プログラムなどがあり、
併せて宿泊、地域住民との交流、歴史文化などの地域資源を総合的に活用するものです。



【パンフレット①】木曽おんたけ健康ラボ

【パンフレット②】木曽おんたけ健康ラボ